映画DONDON!

映画の興行収入、ランキング、配信、huluやNetflixの情報を紹介するブログです。

「打ち上げ花火、下から見るか?」の評価や感想は?試写会のレビューが悪い理由は?

興行収入データはこちら↓
yamadatakasi.hatenadiary.jp

f:id:yamadatakasi:20170902120142j:plain
映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の試写会の評判がとても悪かったようで、
レビューサイトでは平均2.25の評価、星1評価が69%という散々な評価だったようです。

Twitterでの試写感想も大荒れで酷評が多くて、無料で見れる試写会での評判がここまで悪いのは珍しいですね。

なぜ、こんなに評価が悪かったのでしょうか? 理由を調べてみました。


スポンサードリンク




声優に批判が多い

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 声優」で検索すると「下手」という関連キーワードが出てきます

なぜでしょうか?
主役は声優に初挑戦する俳優で歌手の菅田将暉です。
しかし菅田将暉の声優の演技についてはあまり評判が良くなくて、「ダルさを帯びたぶっきらぼうな喋り方」などと言われます。

映画を見た視聴者からは「声優の実績がない菅田を使うのは辞めてほしい」との批判が続出していました。

一応、菅田将暉には一年ほどアテレコの経験があって、『仮面ライダーW』に主人公の一人として出演していた時は、仮面ライダーの動きに合わせてセリフを当てていた事があります。
とは言え、声優とライダーのアテレコは別物なので難しいでしょうね。
主人公の親友の声優を演じるのは人気声優の宮野真守なのですけど、宮野真守と喋るシーンでは声優としての実力の差が大きく浮き彫りになってしまいますよ。

他にも人気声優で実績も豊富な梶裕貴や櫻井孝宏などが脇役として出ていますけど、本職の声優を脇役にして、声優経験の少ない若手俳優を主役にするとなると、批判が多くなって当然ではないでしょうか?


ヒロイン役の広瀬すずにも批判が集まりやすいです。

広瀬すずといえば過去に一度だけ声優の経験があって、細田守監督のアニメ映画『バケモノの子』(2015年7月11日公開)でヒロインの楓役で声優を担当していました。

広瀬すずの声優の演技については下手ではないですけど、やはり俳優としての域を出ないという感じで、「広瀬すずそのままの声」などと言われます。

演技自体はそこまで悪くないのでしょうけど、広瀬すずがといえばネットでは何かと叩かれやすくて「広瀬くず」などと呼ばれてアンチも多いですから、そういう点で批判が多くなるのではないでしょうか?

顔出しタレントを使えばタダでテレビで宣伝してくれるので、客寄せ目的で俳優を使っているのでしょうけど、それだったら神木隆之介と上白石萌音でもよかったように思います。

原作ドラマと違う

原作ドラマと違う点も色々とありました。

原作ドラマでは主人公たちが小学生の高学年くらいでしたけど、アニメ映画では主人公たちが中学生(高校生くらいに見える)のようです。

ヒロインの「なずな」は最後は転校することになるのですけど、その理由も違うようで、

原作ドラマではなずなの両親の離婚に伴い転校することになるのですが、アニメ映画ではなずなの母親が再婚することになり転校するのだとか。

更に原作ドラマとの1番の違いはタイムリープすることになるそうです。

元の原作ドラマは1993年にフジテレビで放送された岩井俊二監督の名作ドラマでファンも多いのですけど、こうした原作との改変点が過去作を知っているファンからは不評だったのかもしれません。

一般層ウケしにくい作画とキャラデザ

ネット上で一番よく言われるのはキャラクターデザインに対しての指摘です。

「キャラクターデザインが一般向けじゃない、絵がオタクよりで深夜アニメに近い」
「制服のデザインがギャルゲーのようだ」

などとネットでは言われました。

アニメの製作は化物語(西尾維新原作)などで大ヒットして一世を風靡したアニメ製作会社シャフトです。

化物語シリーズは大ヒットしましたし、シャフトの演出も当時は人気が高かったですが、一方でシャフトの演出や作風については賛否両論の所もあって、「物語シリーズはヲタク向け」などとネットでは言われることがあります。

この映画のキャラデザや作画も物語シリーズに近いのでてそこが賛否両論だったようです。

特に影の付け方などは深夜アニメに近いもので、その辺が「オタク臭くて一般受けしない、売れない」とネットでは言われ、

服についても、ニーソハイソックス、スクール水着、白いワンピース などのオタク向けの服装が多くて、「ぱっと見のキャラデザや服装が一般からは敬遠されそうで受けにくい」などと言われます。

私はオタクなんでそうは思いませんけど、ネットではキャラデザや服装に対しての批判が多いようです。

他にも花火の演出に違和感があることにも指摘され、「花火がCGでなんかおかしい。花火っぽくない。煙の雰囲気が無い。」などと言われています。

// 目次 表示/非表示ボタン