映画DONDON!

映画の興行収入、ランキング、配信、huluやNetflixの情報を紹介するブログです。

進撃の巨人の売上が9割減少!円盤は売れない時代になった!?

f:id:yamadatakasi:20171018112107j:plain
進撃ファンの皆さんには残念なお知らせですが、進撃の巨人、二期の売り上げが悪かったようです。
これはファンとしては悲しいですね・・・
進撃の巨人の売上が9割減少したデータと、売上が減った理由をまとめていきます。





進撃の巨人の売上が9割減少したソース

最近のアニメの売り上げランキング

枚数 タイトル
6603 進撃の巨人 2期(BD+DVDの合計売上)
5973 響け!ユーフォニアム
4651 ガンダム 鉄血のオルフェンズ8巻
4439 ガンダム 鉄血のオルフェンズ9巻
4232 スタミュ
3383 バンドリ! ガールズバンドパーティ!

※はみ出した表は横にスクロールで見れます→


進撃の巨人 1期と2期の売り上げ比較

巻数 合計売上 1週目
進撃の巨人1期 1巻
2013年7月17日
8万3,683枚 37,339(19,454)
進撃の巨人2期 1巻
2017年6月21 日
7,992枚 5,486(1,117)

※はみ出した表は横にスクロールで見れます→

進撃の巨人1期の第1巻円盤は8万枚以上も売れたのですが、2期の円盤はなんと1巻7000枚程度しか売れなかったようです。

1期はあんなに大成功して、円盤も大売れだったのに残念!
ちなみに、円盤っていうのはアニメのDVDディスクやBDディスクのことです。

円盤が売れないとアニメの利益が悪くて儲からなくなっちゃうので、進撃の巨人のアニメ3期やるのがきびしくなってしまいますね。
では、何で売れなかったのか?自分の意見や調べた情報をまとめてみました!

1クールしかやらないから

進撃の巨人2期が売れなかった理由の1つは、1クールしかやらなかったのでストーリーが短くなってしまったことです。

中途半端なところで話が終わってしまうので、進撃ファンとしてはもの足りない内容になってしまい、円盤は売れなかった事が考えれます。

漫画原作のような、長期シリーズのアニメは、最後まで完結しないと違和感が残ってなんかスッキリしないですよね。
それなんで、中途半端なストーリーで終わってしまうと、、DVDとかは買う気が起きなくなっちゃいます。

1期から時間が経ちすぎた

一番大きな理由は、進撃の巨人1期から3年も経ってしまって時間が経ちすぎたってのがありますよね。
せっかく人気あったのに、時間が経ちすぎて人気が落ちたのはもったいないですね。

アニメ2期の面白さは1期と変わらないくらい面白かったと思いますしアニメの作画のクオリティは視聴者の予想をはるかに超えていました。

1期の時は新しいアニメだったのですっごく注目されて話題性も大きかったです。
だから最初のシリーズは売れたんですけど、、2期3期とやってると、視聴者の皆さんが飽きちゃって円盤も売れなくなってしまったと思いますね。。

オワコンは「アンチの終わらせたいコンテンツの略」とか言われますけど、ちょっと進撃は旬を過ぎてしまったコンテンツになってしまいました。
3期のストーリーはもっと面白くなるんですが、話も複雑になってくるので、視聴者がついていけなくて人気は更に落ちるかもしれません。

あと、女性ファンはは熱しやすく冷めやすいというのもありますよね。
3年も経ったら女性ファンは他のアニメに移ってしまうんじゃないでしょうか?
今のアニメ業界では、1年以内にアニメを映画化して終了しないと、利益が出しにくいのかもしれませね。


スポンサードリンク




円盤を買う人が減ってしまった。

進撃が悪いというよりは、他の理由が考えられます。 深夜アニメの円盤を買う人が減って来ているのかもしれません。
やっぱり、円盤が高すぎるので、視聴者が買い支えるのは難しいですよね。

今後はネット配信や映画でお金を稼いでいく方法が多くなるでしょう。
すでに京アニなどのメジャーな深夜アニメの会社は映画でお金を稼ぐ方向にシフトし始めています。

リヴァイやミカサの出番がほとんど無いから

進撃の巨人といえばリヴァイが大人気キャラですよね。 同人誌やなどもリヴァイ関連の本が多いと思います。

そのリヴァイの出番がほとんど無かったので、円盤が売れなかったのもあると思います。リヴァイが足を骨折してたせいなんで仕方ないんですけどね。
進撃の巨人1期から4年も経ったのに大人気キャラのリヴァイがほとんど出ないんじゃ、進撃の巨人ファンも盛り下がってしまいますよね。

リヴァイと同じくらい人気なのが、ミカサですよね。そのミカサの登場シーンも少なかったですね。
2期はほとんど脇役キャラの話だったですよね。

一般向けではなかった

自分の気持ちを正直に言うと、進撃の2期はけっこうグロくて、自分は見ていて精神的に辛かったですね・・・
特にエンディングとか、ちょっとグロくて精神的にきついです(´・ω・`)

巨人が大量の人間を食いまくるEDじゃないですか? 童話みたいな絵で書いてますけどグロいな~って思いました。

進撃の巨人って新聞とかで大々的に宣伝してましたけど、でも、人を選ぶと内容だと思いますし、グロいのが苦手な一般層は視聴を続けるのが難しいと思いましたね。
1期の時に過剰に宣伝しすぎた反動が来たと思います。

まとめ

ここまでアニメの悪い点を色々あげちゃいましたけど、漫画の売り上げは絶好調なんで!

アニメの円盤が売れなくても、アニメのシリーズは続くでしょう! 進撃の巨人アニメ3期は、その内にきっと始まると思います。

// 目次 表示/非表示ボタン