映画DONDON!

映画の興行収入をまとめていきます!最新ランキング、累計売上データの推移、動員数、最終興収の予想、などを集めて記事にします!

IMAXとドルビーアトモスはどっちがおすすめ? 総合的にはIMAXかな

映画館でIMAX( アィマァクス)とDOLBY ATMOS(ドルビーアトモス)ではどちらの方が音が良い?

音の広がりはドルビーアトモス!

www.youtube.com
音の広がり(ひろがり)はドルビーアトモスの方が良いですね。

ドルビーアトモスの売りは「音響(おんきょう)の3D」とも言うべき変幻自在(へんげんじざい)な音響効果(おんきょうこうか)。

スピーカーが天井(てんじょう)にもありますので、包み込まれるような、人混み(ひとごみ)のシーン等は思わず後ろを振り向いてしまうほど、ありとあらゆる方向(ほうこう)から音が聞こえます。

IMAXは大迫力!

www.youtube.com
IMAX( アィマァクス)は、大音響(だいおんきょう)なので、とにかく迫力(はくりょく)はあります。爆発音(ばくはつおん)や、ジェット機の音など、迫力のシーンの多い映画はオススメです。

それにスクリーンがデカイので余計(よけい)に音が引き立ちます。個人的(こじんてき)にIMAXは、座席(ざせき)の多い大きな所より少しこじんまりしたシアターの方が、音が響き、迫力があるようと思います。
現在のIMAXは通常の劇場(げきじょう)より強化(きょうか)されたクリアな映像と音響効果の複合。

総合的にはIMAX

音響に関してはドルビーアトモスが一歩上(いっぽうえ)ですが、総合的(そうごうてき)にはIMAXかなぁ、と思います。

音響に関しては規格外(きかくがい)の設備であり、最前列付近(さいぜんれつふきん)では凄(すさ)まじい音圧(おんあつ)に全身が包まれます。新たに日本では最高クラスのスクリーンで圧倒的(あっとうてき)な迫力に加えて、作品ごとに緻密(ちみつ)な音響設定を実施(じっし)を生み出したシネマシティのaスタジオがありますし、総合的にはIMAXが上でしょうか?

ただ、現在のIMAより今は解体(かいたい)された新宿高島屋(しんじゅくたかしまや)のIMAXは数倍は上回(うわま)って居(い)たように思います。ドーム型(がた)の巨大(きょだい)スクリーンで見た「ファンタジア2000」は本当に素晴(すば)らしかったです。

// 目次 表示/非表示ボタン