映画DONDON!

映画の興行収入をまとめていきます!最新ランキング、累計売上データの推移、動員数、最終興収の予想、などを集めて記事にします!

『もののけ姫』配信はHulu・U-NEXT・Netflix・dTV・TUTAYAどこで見れる?


1997年(平成9年)劇場公開されたアニメ映画「もののけ姫」はどこで配信されてるのか? 調べました!

配信あるの? ◯X表

配信
あるの?
動画配信
サービス名
1ヶ月の料金
(無料で見れる期間)
レビュー
× Hulu 933円
( 無料で2週間見れる)
追加料金なし
海外ドラマに強い
日本テレビのドラマに強い
× U-NEXT 1,990円
( 無料で31日見れる)
雑誌見放題
アダルトあり
毎月1200ポイント
× auビデオパス 562円
( 無料で30日見れる)
auユーザーはおトク
1万本が見放題
毎月540円分のポイント
× FOD
(フジテレビ
オンデマンド)
888円
※プレミアムコース
フジテレビのドラマに強い
雑誌が読み放題
毎月(最大)1200ポイント
ツタヤ宅配レンタル 2,417円
※見放題/借り放題プラン
( 無料で30日間見れる)
DVD・ブルーレィ
宅配レンタル
ジャニーズ作品が多い
配信
あるの?
動画配信
サービス名
1ヶ月の料金
(無料で見れる期間)
レビュー

※はみ出した表は横にスクロールで見れます→

は配信されてる
Xは配信なしです

※料金はすべて(消費税ぬき)の価格です
※本作品の配信情報は2019年1月2日時点のものです。現在の配信状況についてはホームページもしくはアプリをご確認ください。

解説・キャスト

当時の日本映画歴代興行収入第1位を記録した宮崎駿監督、原作、脚本の劇場用アニメーション作品。

舞台は室町時代の日本。タタリ神にかけられた呪いを解くため西方へ旅立った少年アシタカは、人間でありながら神々の側につくもののけ姫と呼ばれる少女サンと出会う。アニメーション作品として初の日本アカデミー賞最優秀作品賞の受賞をはじめ、様々な国内の映画賞を受賞した。

あらすじ

中世(室町時代の頃)の日本。エミシの村に住む少年アシタカは、村を襲ったタタリ神と呼ばれる化け物を退治したが、最後の悪あがきから右腕に死の呪いを受けてしまう。
その正体は、何者かに鉄のつぶてを撃ち込まれ、人への憎しみからタタリ神と化した巨大なイノシシの神(ナゴの守)だった。アシタカは呪いのため村を追われ[3]、呪いを絶つためにもイノシシが来た西の地へと旅立つ。

感想、評価

底知れぬ魅力に溢れた力作。個人的にこれまで観たアニメ映画の中で、同じくジブリ作品の「風の谷のナウシカ」と同率1位です。

自然と人間の共生。まさに永遠のテーマ。なかなか上手くはいかない問題。深いところでは交わっていそうで、実は相反する要素もある自然と人間の終わり無き抗争、それに“生きることの意味”という主題も盛り込み、壮大なるファンタジーを練り上げた宮崎駿監督の作家性がすごい。

“命”を描き切るために、ジブリでは珍しく生々しいシーンが多いのも特徴ですねぇ。初めて観たときは衝撃。
キャラクターの全てが溢れんばかりの生命力に満ちているものばかり。それぞれの想いや考えがあって、それらのぶつかり合いに心揺さぶられました。

無慈悲さ、不条理さも持ち合わせているのは、自然も人間も大して変わらないなと感じます。滅びと再生のクライマックスは圧巻の一言。全てが解決したわけではないけれど、これから生きていく上で、何ごとも“曇り無き眼で見定め”ないといけない。

// 目次 表示/非表示ボタン