映画DONDON!

映画の興行収入をまとめていきます!最新ランキング、累計売上データの推移、動員数、最終興収の予想、などを集めて記事にします!

学校の教師、先生が出る映画一覧+おすすめ12選! 邦画、洋画、恋愛、サスペンス

学校の教師、先生が出る映画おすすめ10選を発表!

邦画の恋愛作から、サスペンスやノンフィクションまで紹介!

あ行

愛は静けさの中に
青い鳥 (2008年の映画)
青ヶ島の子供たち 女教師の記録
あおげば尊し (2006年の映画)
悪の教典
朝な夕なに
あの日のオルガン
あるスキャンダルの覚え書き
暗殺教室
何処へ (映画)
いつも心に太陽を (映画)
偽りなき者
いとしのエリー (映画)
いまを生きる
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
ウォント・バック・ダウン -ママたちの学校戦争-
兎の眼
うっかり博士の大発明 フラバァ
噂の二人
エッジ・オブ・アメリカ
エデンの海
オケ老人!
おっぱバレー
鬼教師ミセス・ティングル
おれは男だ! 「完結編」
女教師 (1977年の映画)
女教師 汚れた放課後

か行

劇場版 仮面ティーチャー
仮面ライダー THE NEXT
機関車先生
喜劇 駅前学園
喜劇 駅前大学
北のカナリアたち
君の膵臓をたべたい
きみはいい子
禁忌 (映画)
近キョリ恋愛
口裂け女 (映画)
くちびるに歌を
グレート・ディベーター 栄光の教室
高校教師 (1993年の映画)
ごくせん THE MOVIE
告白 (2010年の映画)
コーラス (映画)
これが青春だ!
コンラック先生

さ行

貞子3D
ザ・中学教師
THE レイプマン

し行

GTO (映画)
ジェニファー・ロペス 戦慄の誘惑
酒中日記
処刑教室
白雪先生と子供たち
白い船
新任女教師

す行

スクール・ウォーズ HERO
スクール・オブ・ロック
映画 鈴木先生
スマイル 聖夜の奇跡

せ行

聖職の碑
瀬戸内少年野球団
ゼブラーマン
ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-
センセイ君主
先生!、、、好きになってもいいですか?
先生を流産させる会

そ行

底抜け大学教授
卒業の朝

た行

だいじょうぶ3組
代打教師 秋葉、真剣です!
ダウト?あるカトリック学校で?
ダンガン教師

ち行

チップス先生さようなら (1939年の映画)
チップス先生さようなら (1969年の映画)
チップス先生さようなら (2002年の映画)

て行

できごと (映画)
デタッチメント 優しい無関心
でっかい太陽
デンジャラス・マインド/卒業の日まで

と行

闘魂先生 Mr.ネバーギブアップ
トガニ 幼き瞳の告発
轟先生

な行

長い灰色の線
嘆きの天使
ナッティ・プロフェッサー クランプ教授の場合
ナッティ・プロフェッサー2 クランプ家の面々
二十四の瞳 (映画)
人間の壁 (映画)

は行

はいすくーる仁義
ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!
破戒 (小説)
バッド・ティーチャー
ハッピーエンドの物語
パリ20区、僕たちのクラス
BE FREE!
ビッグマグナム 黒岩先生
陽のあたる教室
ひめゆりの塔 (1953年の映画)
ひめゆりの塔 (1982年の映画)
ひめゆりの塔 (1995年の映画)
ビューティフル・マインド
ファンキー・モンキー・ティーチャー
ブタがいた教室
フリーダム・ライターズ
ブロス/やつらはときどき帰ってくる
暴力教室
暴力教室 (1955年の映画)
BOYSLOVE 劇場版
ぼくたちのムッシュ・ラザール
星砂の島、私の島
ほたるの星

ま行

まあだだよ
実写版まいっちんぐマチコ先生
満月 MR.MOONLIGHT
ミュージック・オブ・ハート
燃えろ!青春
モリー先生との火曜日

や行

野獣教師
山田ババアに花束を
リタと大学教授
りんご白書
ROOKIES -卒業-
ロック・ミー・ハムレット!

センセイ君主(竹内涼真、浜辺美波)

https://www.youtube.com/watch?v=dusXXsoTYNowww.youtube.com
幸田もも子による人気少女漫画を、竹内涼真と浜辺美波という注目若手俳優共演で実写映画化した学園ラブコメディ。
共演にも佐藤大樹、川栄李奈、新川優愛、福本莉子らフレッシュなキャストがそろう。

恋に恋する16歳の元気娘・佐丸あゆは。現在のところ告白7連敗中の彼女は、ふとしたことがきっかけで、ひねくれ者の新任数学教師・弘光由貴を好きになってしまう。
感情がすべて顔に出てしまうため、告白する前から「高校生相手の恋愛なんてない」と弘光にフラれてしまうあゆはだったが、それでもくじけない彼女は「先生を落としてみせます」と宣言。
猛アタックするあゆは、冷たくあしらう弘光に、それぞれの幼なじみも加わって恋の攻防が繰り広げられる。

  • 感想

めちゃくちゃ面白かった。
個人的に月川翔監督の最高傑作。

「ロッキー」とか「進撃の巨人」の全力パロディも最高。
ラストも恋愛物に振り切らずお笑いで終わるのもめっちゃイイ。

なにより浜辺美波の今までのイメージを全てを捨てた振り切った全力のコメディエンヌぶりはまさに新境地。
何度も出てくる全力の金八先生のモノマネも最高。

ジュディマリの「Over Drive」も最高。

ナラタージュ

2006年版「この恋愛小説がすごい」第1位に輝いた島本理生の同名小説を、松本潤&有村架純の共演で映画化。
「世界の中心で、愛をさけぶ」などで知られる恋愛映画の名手・行定勲監督がメガホンをとり、禁断の恋に落ちる高校教師と元生徒が織り成す純愛を描く。

大学2年生の泉のもとに、高校時代の演劇部の顧問・葉山から、後輩たちの卒業公演への参加を依頼する電話がかかってくる。高校時代、泉は学校になじめずにいた自分を助けてくれた葉山に思いを寄せていたが、卒業式の日に起きたある出来事を胸にしまったまま、葉山のことを忘れようとしていた。しかし1年ぶりに葉山と再会したことで、抑えていた恋心を再燃させてしまう。一方、葉山もまた泉に対して複雑な思いを抱いていた。

先生! 、、、好きになってもいいですか?

「俺物語!!」などで知られる人気漫画家・河原和音の大ヒット少女コミックを、生田斗真&広瀬すず共演で実写映画化。

弓道部に所属する女子高生・島田響は、クールで生真面目だが実は生徒への愛に溢れる世界史教師・伊藤貢作に恋をする。
生まれて初めて誰かを好きになった響は、伊藤に対し自分の気持ちを率直にぶつける。伊藤はそんな彼女に惹かれながらも、教師という立場から一歩を踏み出せずにいたが……。

鈴木先生

普通の教師が真摯(しんし)に教育問題に取り組む姿を描いたテレビドラマの劇場版。
黒縁メガネとループタイ姿が定番の教師が、立てこもり事件の人質にされた女子生徒を助けようと奔走する姿を追い掛ける。
ドラマ同様主演を務めるのは長谷川博己。妻に臼田あさ美、同僚に田畑智子らがふんしている。最悪の事件を前に尽力する鈴木先生のパワーに圧倒される。

  • あらすじ

緋桜山中学の国語担当教師鈴木(長谷川博己)は、独自の教育理論「鈴木メソッド」に基づいた理想のクラスを構築しようとしていた。彼はその中心となる女子生徒小川(土屋太鳳)に重きを置くうちに、少しずつ彼女の魅力に引き込まれていく。そんな折り、鈴木の妻(臼田あさ美)の妊娠がわかり、さらに2学期に入って生徒会選挙と文化祭の準備がスタートするが……

ROOKIES 卒業

www.youtube.com
森田まさのりのベストセラー漫画をTVドラマ化して高視聴率を記録した「ROOKIES」の劇場版。
3年生に進級したニコガク野球部の面々が、熱血教師・川藤と共に最後の夏の甲子園を目指す。川藤役に佐藤隆太、生徒役に市原隼人、小出恵介らおなじみのキャストが再結集

告白

2009年本屋大賞に輝いた湊かなえの同名ベストセラー小説を原作に、教え子にまな娘を殺された中学校教師の復讐(ふくしゅう)を描くミステリー。
『嫌われ松子の一生』の中島哲也監督がメガホンを取り、事件にかかわった関係者たちの告白によって真相が明らかになっていく緊張感あふれるドラマを作り上げた。『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』の松たか子がヒロインの狂気を体現するほか、『キラー・ヴァージンロード』の木村佳乃、『重力ピエロ』の岡田将生らが共演する。

暗殺教室

www.youtube.com

  • 解説

「週刊少年ジャンプ」で連載され瞬く間に人気となった松井優征のコミックを、『海猿』シリーズなど羽住英一郎が映画化したアクションコメディー。地球の破壊を表明している正体不明の生物・通称“殺せんせー”と、殺せんせーを暗殺することになった生徒たちが壮絶なバトルを繰り広げる。出演は、「金田一少年の事件簿」シリーズなどの山田涼介や『RETURN(ハードバージョン)』などの椎名桔平、『共喰い』などの菅田将暉ら。

  • あらすじ

進学校の椚ヶ丘中学校で落ちこぼれクラスとされる3年E組に、ある日、タコの型をしたえたいの知れない生物が担任教師としてやって来る。謎の生物は翌年3月に地球を破壊すると宣言しており、その暗殺がE組の生徒たちに依頼され、暗殺の成功報酬として100億円が提示される。果たして、この“殺せんせー”こと謎の生物を、生徒たちは暗殺することができるのか……。

スクール・オブ・ロック

ミュージシャンでもあるジャック・ブラックが破天荒なロッカー教師を演じるコメディータッチの人間ドラマ。
名門小学校にそぐわないニセ教師と小学生たちがロックを通じて交流を深める、笑いと風刺、感動、そして涙ありの作品。監督に「オースティン映画協会」の設立者であり『恋人までの距離』のリチャード・リンクレイター。
脚本は本作で友人役を演じるマイク・ホワイト。実際に楽器を演奏している子役たちの演奏の巧さもにも注目だが、ジャック・ブラック演じるユニークなロックン・ロール教師からは目が離せない!

バッド・ティーチャー

ラブコメの女王キャメロン・ディアス主演による恋愛コメディー。玉のこしに乗ることに執念を燃やす女教師が、金持ちの息子だとうわさされる同僚の心をつかもうと暴走する姿をハイテンションなタッチで活写する。
教育に対する理念や思想はゼロで、頭の中は金目当ての結婚のことばかりというトンデモ教師をキャメロンが怪演。彼女に狙われる純情な青年教師にふんした『TIME/タイム』のジャスティン・ティンバーレイクの好演も見もの。

  • あらすじ

婚約者の親に金目当てだと見抜かれて破談になり、かつての職場である中学校へ復帰した女教師エリザベス(キャメロン・ディアス)。適当に授業をこなす中、ハンサムなスコット(ジャスティン・ティンバーレイク)が代理教師として赴任する。彼が大企業の御曹司だと聞くや、エリザベスは玉のこしに乗ろうと一念発起。スコットの元カノが巨乳だったという情報をつかんで豊胸手術を受けようとするが、その費用が1万ドルと知ってがく然とする。そこで、生徒たちが課外活動で行っている洗車アルバイトに割り込み、その売り上げを着服しようとたくらむが……。

キャメロンのイケイケ女キャラを楽しむ映画としては最高!
ストーリーも序盤こそテンポ良くていいんだけど落ち着く先はなんか安易な結末だった
キャメロンと対立する女教師役のキャラがいい味出してた

この映画はキャメロンが三十路最後の主演の記念的作品
スタイルの現状維持は素晴らしい
顔の肌荒れ皺のお手入れ不足
二十代だった時期のキャメロンと比較したらやっぱし見劣りするかもだが
三十路のキャメロンはまだまだ女として枯れてはいない
四十代へ突入するキャメロンの大人の魅力に今後も好奇心大

危険なプロット

類まれな文才を秘めていた生徒と彼に物語の書き方を指導する国語教師が、思わぬ事態を引き起こしていくさまを見つめていく。
『屋根裏部屋のマリアたち』などのファブリス・ルキーニ、『サラの鍵』などのクリスティン・スコット・トーマスなど、実力派が出演。ユーモアを絡めながら日常に存在する狂気や人間が抱える闇を浮き上がらせる、オゾン監督の卓越した演出手腕に引き込まれる。

  • あらすじ

作文の添削ばかりで刺激のない毎日に嫌気が差している高校の国語教師ジェルマン(ファブリス・ルキーニ)は、クロード(エルンスト・ウンハウアー)という生徒が書いた同級生とその家族を皮肉った文章に心を奪われる。その秘めた文才と人間観察能力の高さに感嘆したジェルマンは、彼に小説の書き方を指南する。かつて諦めた作家になる夢を託すようにして熱心に指導するジェルマンだが、クロードの人間観察は次第に過激さを増すように。そして、その果てにジェルマンを思わぬ事態に引きずり込んでいく。

タイトルに違わぬ素晴らしい展開でほんと面白かった
どこまでが虚構でどこからが現実かわからない世界
テンポよくて見やすかった
「続く…」が多用されてて、続きが早く見たくなるって展開がいいね!
ラストも良かった…w

モリー先生との火曜日

難病ALSに侵されたモリー・シュワルツ教授が、死を前にして、かつての教え子であるミッチに贈った「最後の授業」を記録したノンフィクション
1997年にアメリカで出版されベスト・セラーとなった。2000年、ニューヨーク・タイムズによるノンフィクション・ベストセラーの一つに選ばれた。

私が一番好きな俳優ジャック・レモンの名演についてはとても語り尽くせません。さらに彼の遺作ということで個人的により思い入れが強い作品

すっきりしたいとき疲れたときはいつでもDVDを引っ張りだして観ています

// 目次 表示/非表示ボタン