映画DONDON!

映画の興行収入、ランキング、配信、huluやNetflixの情報を紹介するブログです。

「Amazonビデオ」の感想・レビュー・評価 コスパ最高のVOD!



Amazon運営するプライムビデオのメリットをまとめました。 映画やドラマ、アニメなどの動画が見放題の動画配信サービスです。

簡単に説明

・料金が安い
・おまけの特典が多い
・アニメや邦画に強い

コスパ最高の動画配信サービスなので、VOD初心者の方におすすめです。

料金が安い

Amazonプライム会員の年会費は3,900円。つまり、月額325円で動画が見放題になります。
これは、HuluやdTVといった動画視聴サービスと比較してもとても安いです。

dTV 月額540円
Hulu 月額1,007円
U-NEXT 月額2,149円

レンタルビデオ店では、旧作レンタル100円が当たり前ですよね。つまり3本〜4本視聴するのであればAmazonプライムビデオの方がお得です。

連続物のドラマやアニメであれば、何十本と借りなくても、好きなときに好きなだけ見られるのはお得ですね。

ただし、Amazonビデオで、無料で視聴できる動画に必ずしも好きな作品があるとは限りません。Amazonビデオでレンタルするのであれば、ゲオやTSUTAYAの方がお得です。

私は、新作やどうしても見たい作品はゲオで、そうではない作品はAmazonプライムビデオで、という具合に使い分けています。

プライム会員の特典がすごい

Amazonプライム会員になることでAmazonプライムビデオ以外にも以下ような特典がつきます。
・お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題
・対象のKindle本から好きなタイトルが毎月1冊無料
・プライム・フォトでカメラ・携帯で撮った写真を何枚でも保存できる
・Prime Musicで100万曲以上が聴き放題
・通常より30分早くタイムセールに参加可能
・Amazonパントリー
・Amazon定期おトク便 おまとめ割引

これは、他の動画配信サービスにはないAmazonだけの大きなメリットといえます。私は、Prime Musicもよく利用しています。これも、Amazonプライムビデオと同様に「聞いてみたかった」曲を聞けるので、新たな音楽の楽しみ方ができています。

また、お急ぎ便も驚くほど早く商品が届くので便利です。

無料で視聴できる動画が増えている

Amazonプライムビデオで視聴できる動画は約22,000本以上です(2017年)。2015年頃は8,000本ほどで、他の動画視聴サービスに比べて少なかったのですが、どんどん本数をのばしています。

視聴できるのは、映画(洋画、日本映画、アニメなど)とTV番組(海外ドラマ、日本のドラマ、お笑い、バラエティなど)。かなり豊富で、大人から子供まで楽しめるラインナップになっています。

私も最初は「見放題といっても、それほど見たい動画がないかも」と思ってました。しかし、いざ契約すると「少し見てみたかった」動画を見てしまうんですよね。

レンタルビデオ店や映画館でお金を出して見るほどではないけど、興味がある映画やアニメはたくさんあるものです。

今は海外の人気ドラマ「ウォーキング・デッド」シリーズにハマっていて、寝る時間を削ってでも見てしまいます笑。とはいえ、Amazonプライムビデオがなければ、見る機会に恵まれなかったと思います。

テレビでも視聴できるようにしてるので、私だけではなく妻や子供も見ていて、毎日のようにAmazonプライムビデオの何かしらの動画が流れています。テレビ番組を見る機会が激減しました。

動画のラインナップも古い動画ばかりでなく最近の映画や人気のアニメもたくさんあり充実しています。今のところ、損した気分には一切なりません。

Amazonプライムビデオだけの限定動画が視聴できる

Amazonプライムビデオ限定で独占配信している動画があります。HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタルや仮面ライダーアマゾンズなど他では視聴できないオリジナルの作品やAmazonでしか無料視聴できない映画もあります。

テレビやスマホなど視聴環境が豊富

視聴環境は、インターネットに接続できるパソコン、タブレット、スマホ、テレビです。私はほとんどスマホかテレビでみています。

テレビへの接続は、Amazon Fire TVやゲーム機、ブルーレイレコーダーなどの機器を経由して簡単に設定できます。映画やドラマ等、大画面で見たいときにおすすめ。画質もよく、スムーズに再生されます。

スマホは、電車での通勤時や布団の中で就寝時に見ています。ドラマやバラエティなどストーリーや内容重視で映像をそれほど気にしない動画をよく見ます。

このように隙間時間でも動画を楽しめるのは、忙しい人にとってもメリットは大きいです。

動画をオフラインでも視聴できる

Amazonビデオは、スマホの端末にダウンロードできます(対象動画)。ダウンロードしておくと、インターネット環境がないところでも動画を視聴できます。例えば、海外旅行の機内やインターネット回線がない実家への帰省時などに便利。

それに、通信容量を使わないので、格安SIMのように容量制限がある端末を使っている人にとってもうれしいです。私も楽天モバイル(容量5GB)を使っているので、かなりのメリットを感じています。

// 目次 表示/非表示ボタン