映画DONDON!

映画の興行収入、ランキング、配信、huluやNetflixの情報を紹介するブログです。

【ドラえもん】映画の配給収入ランキングTOP20! 80~90年代

80~90年代に公開された映画「ドラえもん」シリーズの配給収入をランキング化しました! (第20作、のび太の宇宙漂流記まで) 動員数もあります。
※90年代までの映画は配給収入しか発表されていません

【ドラえもん】映画の配給収入ランキング!

※はみ出した表は横にスクロールで見れます→

順位 配給収入 タイトル 公開日 番号 動員数 監督
1位 21.0億 のび太の南海大冒険 1998年3月7日 19作 400万 芝山努
2位 20.2億 のび太の日本誕生 1989年3月11日 10作 420万 芝山努
3位 20.0億 のび太の宇宙漂流記 1999年3月6日 20作 395万 芝山努
4位 19.5億 のび太のねじ巻き都市
(シティー)冒険記
1997年3月8日 18作 390万 芝山努
5位 19.0億 のび太とアニマル惑星
(プラネット)
1990年3月10日 11作 380万 芝山努
6位 17.9億 のび太のドラビアンナイト 1991年3月9日 12作 360万 芝山努
7位 17.4億 のび太の宇宙開拓史 1981年3月14日 2作 360万 西牧秀夫
8位 16.7億 のび太と雲の王国 1992年3月7日 13作 340万 芝山努
9位 16.5億 のび太と銀河超特急
(エクスプレス)
1996年3月2日 17作 310万 芝山努
10位 16.3億 のび太の魔界大冒険 1984年3月17日 5作 330万 芝山努
11位 16.3億 のび太とブリキの迷宮
(ラビリンス)
1993年3月6日 14作 270万 芝山努
12位 15.6億 のび太の恐竜 1980年3月15日 1作 320万 福富博
13位 15.0億 のび太と竜の騎士 1987年3月14日 8作 310万 芝山努
14位 13.6億 のび太のパラレル西遊記 1988年3月12日 9作 280万 芝山努
15位 13.3億 のび太と夢幻三剣士 1994年3月12日 15作 270万 芝山努
16位 12.8億 のび太の創世日記 1995年3月4日 16作 260万 芝山努
17位 12.5億 のび太と鉄人兵団 1986年3月15日 7作 260万 芝山努
18位 12.1億 のび太の大魔境 1982年3月13日 3作 250万 西牧秀夫
19位 11.8億 のび太の宇宙小戦争
(リトルスターウォーズ)
1985年3月16日 6作 240万 芝山努
20位 10.0億 のび太の海底鬼岩城 1983年3月12日 4作 210万 芝山努

※はみ出した表は横にスクロールで見れます→

スポンサーリンク



2000年~の「ドラえもん映画」

yamadatakasi.hatenadiary.jp

のび太の南海大冒険

タイトル通り冒険の舞台は南海の宝島! 2018年公開の「のび太の宝島」と設定が色々と似ている作品ですよね。

  • あらすじ

夏休みの宿題の研究に海を題材に選んだのび太が、『宝島』の本に夢中になった結果、自分も本物の宝島で冒険したいと言い出し、宝探しセットで冒険を始める! だがそんな一同の前に本物の海賊船が現れたため、ドラえもんは四次元ポケットを失くし、のび太も海に放り出されてしまう・・・

のび太の日本誕生

昔の「ドラえもん」映画の中でも1番人気と言って良い作品! ギガゾンビや可愛いペットなどキャラクターがどれも魅力的です!

  • あらすじ

家出を決意したのび太たちは、タイムマシンで7万年前の日本へ。現代に戻ってみると、時空乱流に巻き込まれて7万年前から現代の日本に流されてきたという原始少年がいた。
クルルという名のその少年は、中国にある“ヒカリ族”の子どもで、猿人に近い種族“クラヤミ族”に襲われたのだと言う。
早速、7万年前の中国に向かうドラえもんたち。そこでは、自称妖精王の“ギガゾンビ”が、クラヤミ族や土偶の怪物“ツチダマ”を使ってヒカリ族を捕まえていた・・・

オススメ

のび太のドラビアンナイト

個人的なオススメは「ドラビアンナイト」! 昔のドラえもんは子供の頃に何度も見ましたけど、これが一番見やすかったなぁ~って思います。
怖いシーンがすくないので、お子さんと安心して見れますよね。

  • あらすじ

ドラえもんがいない間に、ひみつ道具“絵本入りこみぐつ”で絵本の世界に入り込んでいたのび太たち。だが、ジャイアンとスネ夫が本をバラバラにして順番を入れ替えてしまったうえ、靴を片方なくしたしずかが“アラビアンナイト”の世界に取り残されてしまった。救出するためにはもう一度絵本の世界に入るが・・・?

// 目次 表示/非表示ボタン