DONDON!

フォロー、シェア、リンクは大歓迎です!

「怪盗グルーのミニオン大脱走」の興行収入は?ネットの評価や感想は?

f:id:yamadatakasi:20170905141332j:plain
2017年7月21日に公開されたイルミネーション・エンターテインメント制作の映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」が大ヒットしました!

映画の興行収入もかなり良かったようで、
興行収入のデータやネットでの評価や感想と一緒にまとめていきます。


スポンサードリンク



怪盗グルーのミニオン大脱走の興行収入

公開17日目にして興行収入31億289万9,500円
累計動員263万2,636人、

公開24日間で興行収入42.8億円
観客動員364万1181人 

映画は4週間連続1位の大ヒットでした!
日本での最終興行収入は60億円超えると予想されています。

7週目の興行収入は?(9月4日累計)

累計 66億5218万8300円
週末1億6269万8500円
ランキング3位 

8週目の興行収入は?(9月10日累計)

累計 68億1581万0800円
週末 1億0696万9000円 
興収ランキング4位

9週目の興行収入は?(9月17日累計)

累計 70億3278万1800円
週末 1億0728万0900円 
興収ランキング5位

怪盗グルーシリーズの興行収入

第1作『怪盗グルーの月泥棒 3D』(2010年)

日本の興行収入は12.0億円
全米の興行収入は2億5,151万ドル
全世界での興行収入は累計5億4,311万ドル。

第2作『解答グルーのミニオン危機一発』(2013年)

日本の興行収入は25.0億円
全世界で累計9億7,076万ドル

怪盗グルーシリーズの日本国内での興行収入は、新作を出すたびに2倍づつ増えているのですね・・・驚きです。

映画を制作した「イルミネーション」の他の作品の興行収入

『SING/シング』(2016年)

日本の興行収入は51億円
全世界で累計5億7830万ドル

『ミニオンズ』(2015年)
怪盗グルーとミニオン達が出会うまでを描いたスピンオフ作品

日本の興行収入は52.1億円
全世界での興行収入は11億5707万ドル
(アニメ映画では世界歴代2位の興行収入、歴代1位は『アナと雪の女王』)

「怪盗グルーのミニオン大脱走」が興行収入60億円突破するとイルミネーションの歴代興行収入トップになりますね。


スポンサードリンク



ネットの評価や感想

ミニオンの映画のように見えて、実際はグルー中心

予告CMや宣伝ポスターではミニオンが前面に押し出されており、あたかもミニオンが主役で活躍していく映画のように見えますけど、実際はおっさんの方の怪盗グルーが中心の映画でした。

グルーの登場シーンが多くて、ミニオンはそんなに登場しないです。

ミニオンはずーっと脱走してたので仕方ないのですけど、

ミニオン目当てで映画を見に行った人はちょっとガッカリするかもしれません。

過去作の月泥棒の地下基地に比べるとミニオンの数も減っていたような気がします。

しかし、グルーシリーズ全体で見るとミニオンの出番は多かった方で、グルーのファンにとっては「元々ミニオンの出番なんてこんなもんで違和感ない」などと言われます。

「ミニオンが大好き!」という方は、過去作のミニオン中心の映画の『ミニオンズ』(2015年)を見るのをオススメします。

グルーは怪盗ではない

「怪盗グルー」というタイトルを否定するようですけど、今作の主人公のグルーは「すでに怪盗をやめていて、今は悪党ではない」という設定で、

前作で結婚した反悪党同盟の捜査官ルーシーと共に悪党をつかまえる仕事をしています。

過去作を見ていない人は、この辺の設定が分かりづらくて、映画のストーリーについて行けない人も出てくるのではないでしょうか?

今までのシリーズを見ていなくても「怪盗グルーのミニオン大脱走」は楽しく見れると思いますけど、過去のシリーズを見ていた方がより楽しめると思います。

80年代の洋楽ネタが多い

マイケルジャクソンやクイーンなどの80年代に大ヒットした洋楽ネタが多く、

昔の洋楽ネタが好きな人にはたまらない内容で、クスッと笑える小ネタなども多いです。

逆に昔の洋楽ネタに詳しくないお子さんなどには、元ネタが分からなくてちょっと戸惑うかもしれません。

ファミリー向け映画

基本的なストーリーはグルーと妻のルーシー、更にはグルーの双子の兄弟のドルーが中心で、家族や兄弟についての共感しやすいエピソードが中心の映画でした。

声優は賛否両論

グルーの生き別れの双子であるドルーの声優の生瀬勝久の演技はかなり高評価でした。

一方で、主役のグルーの声優の笑福亭鶴瓶の演技については賛否両論で、人を選ぶという感じのようです。

グルーの奥さんのルーシーの声優を演じる中島美嘉についてはイマイチな評価が多かったでした。

映画の声優として実績豊富な山寺宏一が脇役として出ていますけど、もったいない起用ですね。