DONDON!

被リンクやシェアは大歓迎です!

「週刊文春」菅官房長官に“隠蔽”指示の疑い ! 自民党の内部リークか?

f:id:yamadatakasi:20170712170719j:plain

安倍総理の右腕である菅官房長官に、「週刊文春」からスキャンダルが出たそうです。

 国会議員の政治団体の領収書のうち、1万円以下の少額領収書の写しは、誰でも開示請求を行うことができる。命令を受けた団体はそれから原則20日以内に写しを提出しなければならないが、事務作業に著しい支障が生じるなどの理由があれば、30日間まで延長することも可能だ。
日報によれば、この20日以内の写しの提出を、一律に必ず30日遅らせるよう、菅氏が閣僚らの事務所に指示したと見られる。

 政治資金規正法に詳しい神戸学院大学の上脇博之教授は、次のように指摘する。

「事務作業が困難かどうかは各政治団体によって異なるはずなのに、一律に開示の延長を指示するのは、政治資金規正法違反と言わざるを得ない。菅氏はなぜこの時、開示請求があったことや請求者が〈マスコミ〉だと把握していたのか。もし総務省が菅氏に漏らしていたとすれば、大問題です」

引用元
http://bunshun.jp/articles/-/3291

まだあくまでも疑いですけど、「週刊文春」からのリークは信憑性が高いですよね。


スポンサードリンク



何が悪いの?

原則として、請求されたら20日までに情報を開示しなければいけないんです、しかし、正当な理由があれば30日まで情報開示を延長出来るんです。


「30日まで遅らせても良いって書いてあるから別に問題ないんじゃないの?」
って思われるでしょうけど、

原則は20日以内なので、30日まで延長する場合には正当な理由が必要だということです。

正当な理由がない場合は問題ですね。

官房長官はなんと答えるでしょうか?

「それにはあたらない」
お決まりの名台詞ですよね。

まぁ、何も悪くないと行ってすっとぼけそうかも

「そんな事実はない」
これも言いそう

「秘書が悪い 」
よくある回答

自民党の内部リーク!?

この情報はどこから出てきたのでしょうか?

ネットでは、安倍下ろしのための、 自民党関係者による内部リークではないか?
と言われています。

自民党の派閥争いが再び起こったのでしょうか?

今までは安倍総理と森元総理の2人が自民党を支配する形でしたけど、

この状況を石破茂さんや麻生太郎さんなどの他の自民党の実力者の皆さんは面白くなかったでしょう。

特に、麻生太郎さんは年齢的に再び総理大臣になるのが厳しいですから、安倍おろしに必死になってるのかもしれません。

官房長官は無派閥なので、遠慮なく攻撃できるってのもありますよね。

自民党内からリークされてたとしたら、安倍総理は四面楚歌ですね。

総務省の内部リーク?

情報請求される前に情報が漏れたってことは、総務省が事前に情報流した可能性がありますよね。