DONDON!

フォロー、シェア、リンクは大歓迎です!

藤井四段が負けそう!? イケメン佐々木五段が勝利か!?

f:id:yamadatakasi:20170702174645j:plain
現在29連勝!で将棋の最多連勝記録を更新中の藤井四段が、
なんと!負けそうになってしまいました!

相手はイケメン将棋棋士と呼ばれる、
佐々木勇気五段です。

果たして、藤井四段は勝てるのでしょうか?

対戦相手の佐々木勇気五段とは?

f:id:yamadatakasi:20170702174217j:plain

最近、大注目のイケメン将棋棋士です。
実力派の佐々木勇気五段
あの天才、羽生名人に勝てる可能性があるほど実力の持ち主だそうです。
いくら、藤井四段が天才だったとしても、
まだまだ実力的には厳しい相手でしょうね。

苦戦するのも当たり前でしょうか。

これは佐々木フィーバーが始まる前触れなのでしょうか?
マスコミ的にはイケメンが勝った方が都合がいいと思うでしょうからね、
藤井四段の方が天才オーラがあって 私は好きです。

ソフトの判定では圧倒的に不利

f:id:yamadatakasi:20170702174157p:plain

将棋ソフトので判定結果はマイナス700近い

藤井:

  • 690@elmo
  • 644@pona
  • 576@技巧

自分も将棋やるから少し分かりますけど、
将棋ソフトのマイナス700はかなりの差ですね。

将棋のプロ同士の対決は、ちょっとした僅かの差で決まりますから、
ここまで差がつくと大変厳しいですよね。

将棋素人の自分的には藤井くんの方が苦しそうに見えます、
飛車が自陣の後ろで動けていないと、戦うのが難しいですね。
藤井くんの方困ってるの見えます。

ちなみに、佐々木五段はコンピュータが選ぶ最善の手を常に打っていたそうです。
ほとんどミスがない打ち回しだったようですね。

ただし、昨日の羽生名人はコンピュータの評価値でプラス400くらいリードしてたそうですが、
一手の失敗で惜しくも逆転負けしてしまったそうです、
600くらいなら勝利確定とは言えないですかね。

途中の23金がちょっと悪かったですね。
普通のプロなら後で周りから叩かれるようなイマイチな手だったと思います。
読み抜けがあって間違えて打ったのでしょうか?
中学生なので大局観がちょっと甘かったのかもしれません。

23金のところで将棋ソフトの評価は一気に落ちています。、
人間同士だったらこの金は相当に困りますけど、
終盤ちょっと逆転の目があれば、ワンチャンあるんではないでしょうか?

佐々木の終盤もちょっと怪しいので、まだまだ逆転のチャンスはありそうです。



昼飯が冷やし中華だったから負けた説

ネット上では昼飯が冷やし中華だったせいで負けそうと言われてますが、
ちょっと面白いですよねw

前に藤井四段が昼飯に豚キムチうどんを食べた時は、
「豚キムチうどん食べたせいで負ける」って言ってた人がネットにたくさんいましたけどw

なんでそんなに食べ物に拘るのかわからないw

まとめ

まだ結果は出た訳じゃないので、
藤井四段の逆転勝利を信じています!