DONDON!

フォロー、シェア、リンクは大歓迎です!

乙武洋匡が謝罪!? あのイタリアンレストラン店に謝る! どんな事件だったの?

f:id:yamadatakasi:20170629141412j:plain

乙武洋匡さんがあの銀座イタリアンレストラン事件について、
ついに謝罪しました!

乙武洋匡
huffingtonpost
2017年06月29日

まず、補足をしておくと、この見出しだとバニラ・エアが車いす客に自力でタラップを這い上がるよう命じたかのような印象を受けてしまうが、
そうではないようだ。

(略)

最後になりましたが、銀座イタリアン事件については、申し訳ありませんでした。

引用
https://archive.today/cjMzG

最後に一言謝罪されていますね!

「ところで?イタリアンレストラン事件って何?」
って思われる方も多くいらっしゃると思うので、
ご説明いたします。

乙武洋匡イタリアンレストラン事件ってどんな事件だったの?

2013年にあった事件なので、
もう覚えてないって方も多いでしょう。

ちょっと長いですが、ご説明すると、

乙武洋匡さんが女性と二人でイタリアンレストランに行ったんですけど、
レストランは2階にあって、入店するには階段を登るしかなかったのです。
小さなビルにあるレストランなのでエレベーターは無く。
ビルの階段もかなり急で狭かったそうです。

車椅子の乙武さんは当然ながら1人では階段を登れません。
そこで、乙武洋匡さんは店長を呼び出して、
「自分を抱っこして店まで運んで欲しい(車椅子も含めて)」
とお願いしました。

しかし、
店長は「車イスの方は事前に言ってもらえないと入店は無理だとホームページに書いてます」
と言って拒否しました。
レストラン自体が少人数で運営しているので、突然、車イスの方が来ても対応できない。
階段が狭いの車イスを運ぶ余裕が無いという理由もありました。

入店は断られたので仕方なく、乙武洋匡さんは店に入らず帰りました。

しかし、これで怒った乙武洋匡さんはツイッターで、
入店を断ったイタリアンレストランを批判
「車イスは入店を拒否された、障害者差別だ!」みたいな内容のツイートを投稿。

これを聞いた乙武洋匡さんの支持者もイタリアンレストランを激しく批判しました。
レストランは大炎上して、連日ネットやテレビで大盛り上がりになりました。

ここまで書くとイタリアンレストランが悪いように思う方も多いと思います。

しかし、ネット上では

「事前に言わないと入店は無理であるとホームページに書いてあったのに、
入店しようとした乙武洋匡さんが悪い」

「ツイッターで晒し上げて批判するのはやりすぎだ」

などと、乙武洋匡さんを非難する声が大きくなりました。


スポンサードリンク



乙武洋匡さんとレストランどっちが悪いの?

ネット上では、
「車イスの方は事前に言ってもらえないと入店は無理」だとホームページに書いてあるのに、
怒ってツイッターにさらしてレストランを炎上させた乙武洋匡さんを非難する声が多くありました。

レストランは少人数で運営してるので、お店の都合を考えれば、突然、車イスのお客様が来ても対処できないですよね

他にも「階段が狭くて急なので車イスを運ぶのはムリだ」というコメントも多かったです。

テレビは乙武洋匡さんを擁護するような報道が多かったですね。

この頃は、乙武さんを擁護する人もたくさんいて、乙武さんを叩いてたのは2chネラーやニコニコ動画などのネットの一部だったと思います。

しかし、後述する女性問題が明るみになったせいで、乙武洋匡さんのイメージがダウン。、
擁護する人が減ったという感じでした。

現在では乙武洋匡さんを批判する人が以前よりも多くなったように思います。

事件の背景にあるもの

この事件で乙武さんが批判された背景には、
「障害者であれば何をやっても許されるのか?」という反発だと思います。

障害者の方々に優しい社会を作っていくことはもちろん当然です。
もっとバリアフリーが普及していくべきだと私は思います。

しかし、今回のように「障害者は相手の都合を考えずに優先されて当然だ」という考えでは
まるで障害者=貴族、という感じではないでしょうか?

障害者だからと言って、優遇されて当然という考えは行き過ぎだと思います。
そういう風に考える人達が多くてネットでは炎上したのではないでしょうか?

障害者の方々に優しい社会を作るのは大切です。
しかし、それが行き過ぎると傲慢になってしまうという事も忘れてはいけないと思いました。


スポンサードリンク



乙武洋匡さん不倫問題がバレてイメージダウンへ

「結婚してるのに、嫁以外の女性と二人っきりでレストランに行くの?」

この事件があった後から、
実は乙武洋匡さんは女性との関係がとっても豊富なことが分かって
ネットやテレビで大きなニュースになりました。

最大で5人の愛人がいたとか、
かなりの性豪らしいですね

不倫も日常的だったそうです。

奥様は不倫を知ってて黙認していたとか

まとめ

数年前の事件なんで、
覚えている方も少ないでしょうけど、
こんな事件があったんですよ。